しろしろ

素人のように考え、素人として実行する(ってダメじゃん!!)

Uberが良かった

uberlogo先日アメリカのシリコンバレーに行ってきた。

アメリカには初めて行ったのだが、いろいろ勉強になった。どんな些細な決済でもクレジットカードが使えたり、 グーグルの自動運転カーが走っていたり(しかも夜のラッシュアワー帯)、車社会ではあるが街を走るほとんどの車がトヨタやホンダやフォルクスワーゲンなどの外車ばかりで、そりゃトランプ怒るよな、とか。

で、現地で配車アプリのUber(ウーバー)を使ってみた。

出かける前から、いろんな人からアメリカの移動ではUberが良いよ、と言われていた。使ってみて確かにそう思った。
 
私から勧めたいのは、旅行前の日本にいる間にアプリをいれてアカウント登録することだ。アカウント登録時にSMSでメッセージを受け取ることが必要なので、海外に行ってからだとSMSのローミングがうまくいかなくてアカウントが登録できない恐れがある。さらに、アメリカドルで使えるクーポンを手に入れ登録するとなお良し。(2017年4月現在、ここからクーポンコードがもらえる) 

あと、ホテルなど行き先予定の住所をスマートフォン上にメモし、コピー&ペーストを使ってUberアプリで検索する練習をしておくと良い。メモした住所の形式によってはアプリでうまく検索出来ない事があるから、検索結果がでる形式になるようにメモを修正しよう。一度試しておけば乗りたいときに速やかに行き先を指定することが出来る。行き先が間違ってドライバーに伝わることも防ぐことが出来る。

現地で呼んでみた。アプリは日本語で使えるが、少しだけボタンなどの意味を把握するのに戸惑う。まずは、「どこへ行きますか」というところで、行き先を指示する。表示されているマップ上をタップしてピンを指して指定したり、住所で指定することも出来る。

次に、ピックアップ場所の指定。自分の今いる場所をGPSで指定したりや目的地と同様に地図へのピンで指定出来る。なお、多少移動しても、ドライバー側でユーザのGPS情報をウォッチしてくれてしっかり追っかけてきてくれる。運転手が止めやすそうな場所で待っていよう。

プランにはいくつかあるが、普通にタクシー感覚で移動するなら"UberX"で良い。UberBlackだと少しゴージャスな感じ?。

呼んだ車が近づくと、アプリの通知で車種とナンバーを教えてくれる。周囲を見渡して該当する車を見つけたら近づいて運転手に声をかけよう。運転手も”Are you xxxx(あなたの名前)?"と聞いてくれるのでYesと答えて、後部座席に乗り込む。

アプリで行き先が分かっているので、運転手はほとんど何も言わずに目的地に向かい出す。自分がどこにいるかもアプリで表示出来る。この辺は、英語や現地の言葉が苦手だと本当に助かる。

目的地に着いたら、Have a nice day, Bye bye.といって車をでるだけで良い。支払いは登録したクレジットカードから自動的に引き落とされる(チップは要らないとされるが、払っても良いようだ http://rp.kddi-research.jp/blog/dan/archives/10093。その場合チップは現金になる。)。明細はメールで届く。特に問題が無かったら、運転手を高評価してあげよう。
 
↓アプリの乗車ログ。乗車の最中にもアプリで今車がいる場所と、到着予想時刻が表示される。 
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(料金が安いのは、クーポンが適用されているから。実際にはスタンフォード大からサンノゼまで25ドルぐらい。UberXの場合。)

最初、車が来てくれるまでは少しドキドキだが、乗ってしまうと簡単だった。(フリーウェイでやたらスピードを出すのは怖かったけど)

対抗サービスとしてLyftという物もある。こちらはどちらかというと乗り合いという感じのようだ。ここ最近はアメリカでは実はこちらの方が勢いが出てきているようだ。見ている雰囲気だと、リラックス感が少し違うかもしれない。

日本においてライドシェアは、従来のタクシーを破壊するビジネスと考えられるという点も相まって規制があって、なかなか本格的には普及しないが、余っている車や空き時間を効率よく使う生産性の話と介護・高齢化などにおける交通弱者の問題への対策として規制緩和を考えてみて欲しいと思った。

乱暴な運転や料金の過剰な請求などへの対策が、今の日本での規制の目的だと思うが 、運営元がアプリ経由のユーザの評価を厳格に扱い、ドライバー側をコントロールすることが大切だと考えた。

花粉症の薬を安く手に入れる話

アレジオンのジェネリック製品アレジラストについて。
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今年も花粉の季節になり、その量がマックスな季節がやってきた。私は、テレビで花粉のシーズンになりましたと言い出すその更に前の1月中旬ぐらいから、鼻がむずむずしだして、杉だけでなくヒノキにもアレルギーが有るので5月の連休ぐらいまで悩まされる重症の口だ。(あまり知られていないのだがスギ花粉というのは実はその前の秋の9月ぐらいからわずかだが飛んでいるのだ)

これまでは花粉症に対して薬を使っていなかった。私は、もともと重症のアトピーを抱えていて、今はうまくコントロールできているのだけど、そのコントロールのバランスを崩すのが嫌だったからだ。抗アレルギー薬を止めた後にアトピーにもどんな反動が出るかわからなかったからである。でもアトピーがかなり収まったと感じた一昨年から花粉症については薬を飲んで対処することにした。

普通にドラッグストアで購入出来るいわゆる眠くなりにくい抗アレルギー薬として、アレグラ(紫の箱でよくCMでみるやつ)とアレジオン(一日一回ですむ)を良く見かける。私は後者、一日一回の手軽さからアレジオンを使っている。

ただ、この花粉症の薬、少し高い。12錠で大体2038円くらいする(アレジオン20の場合)。一日一錠なので、一日170円くらい。缶コーヒーより高い。糸守町では3日は暮らせる額だ。

しかしこの2つの薬、今年からは(実は去年から?)後発薬が出ている。アレジオンの薬効成分(エピナスチン塩酸塩)が入っている薬としては「アレジラスト」という薬が出ている。ハックドラッグなどのPB「ハピコム」ブランド。同じ成分量のアレジラスト20は20錠入っていてお値段が2138円。なんと一日あたり40%近い割安さ。

ジェネリックはその性能の差が気になるという人もいらっしゃるかと思います。今季使い出すにあたって試しに、アレジラストとアレジオンを交互に飲んでみたのですが、効果に差は感じられませんでした。結局、症状は軽くなるが鼻が少しムズムズする感じはあるというか。

おそらくアレグラについても、その製品を買うよりジェネリック製品を買うほうが消費者としては賢い選択だと思います。

タイムズカープラスを使う

タイムズのカーシェアサービスがとても便利でリーズナブルだという話。

車を手放して一年経とうとしてるのだけど、やはりたまに車が使いたくなることがある。レンタカーもそんな時の手段だが、私はタイムズのカーシェアリングを使っている。タイムズとは100円パークでおなじみのタイムズである。

レンタカーとカーシェアリング の違いは何かというと、

* 借りる時間、返す時間の自由度が高い
* セルフサービスが基本
* 会員制(月額1030円の会費がある)

といったところ。

使い始めて驚いたのは、ものすごい便利さ。ポイントを挙げるとキリが無いのだけど。まずスマホからでも予約が簡単で変更もし放題。変更もキャンセルも一分前まで出来る。なので、少し遅れそう、とか、早めに出たくなった、と思ったらすかさずスマホから予約変更。レンタカーとは次元の違うレベルの気楽さ。
 
清算は予約した時刻から返した時間(15分刻み)まで。予約時に余裕見て長めに予約しても、返した時間迄分しか取られない。空き待ち登録しておくと前の方が返してくれたら連絡ももらえる。予約開始時間も前述の通り、ギリギリまで変え放題なので無駄はまず出ない。

さらに、私の生活圏にステーション(車が置かれているところ)が多くて借りられないと言うことがまず無い(これはたまたまかもしれないけど )。

楽しいのは色々な車種が運転出来る事。あるのはコンパクトカー中心だけど、インプレッサやプリウスなんかもある。荷物運ぶにはボックスカー、買い物はノートやアクアといった使い方もできる。私はハイブリッドが好きなのでアクアをよく使います。

先日は仕事の用で郊外の駅の近くのステーションからカーシェアで目的地に向かった。電車で最寄り駅までの移動中にスマホで予約をした。タクシーより安くて、バスより時間の無駄がない。会員カードを常に持っておく事によるメリットだ。

これだけ便利でも料金は15分206円。週末にしか使わない車を買ってメンテするのに比べれば圧倒的にコスパは良い。おすすめは夜間パック。18時以降なら6時間2060円+パックの場合距離料金が少しかかるが通常料金より更にお安い。夜に買い物ついでに食事みたいな感じで使える。なお、月額会費1030円は、その月内に利用料金が発生していればそちらに充当される。携帯電話料金より良心的。

レンタカーは自分で最後ガソリン満タンにする必要あるけど、これも不要。ガソリンが少ないなと思った人がガソリンを入れにいく。ガソリン代も前述の料金に含まれていて、ガソリンを入れるときには車に備え付けの専用カードで入れるので自分は支払わなくてい。むしろガソリンを入れると15分の無料クーポンがもらえる(まあ、給油で10分ぐらいはかかるので当然といえば当然だが)

ETC装置もあるので、ETCカードを持っておけば有料道路も便利に使える。 

以上いろいろ書きましたがとにかくケチ臭さを感じない、ユーザーファーストなサービスで、もっとエリアがが広がってくれればと思っています。

タイムズカープラス:
https://plus.timescar.jp/ 

↓会員証はICカードで下の窓にあるところにかざすとロックが解除されます。
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↓通信カーナビになっていて、コンソールから予約の延長(もちろん後ろに次の予約が無いことが条件)も可能。予約時に目的地設定を済ませておくことも出来る。
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↓鍵はダッシュボードに入っている。この機械から抜くと利用開始となる。
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↓返却すると利用時間、移動距離が表示される。ほぼ同時に登録メールアドレスに返却証メールが届く。
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ポケモンGO 聖地江ノ島に行って来た

ポケモンGO やってます。
8月に入ってから始めたので、出遅れ組なのですが、少しずつレベルを上げてます。
夏休みの一日に、江ノ島に行って来ました。江ノ島がモデルとなってる島がある縁で、リアルでもレアポケモンが出てくるとのことです。
■いざ江ノ島へ
長~い、弁天橋を渡って江ノ島へ。ちなみに夜10時を過ぎての島内でのプレーは控えるよう、看板が立っています。トレーナーの皆さん、守りましょうね。
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■江ノ島の(ポケモン的観点での)概要
島の入り口に並ぶ3つのポケストップを始め、島のあちこちにポケストップ、ジムが配置されています。そして常にルアーモジュールの桜吹雪が舞い散ってます。モジュールをセットしてくれるトレーナーの方に感謝。
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■いきなりピカチュウゲットだぜ!
何と、その入口で、いきなりピカチュウに遭遇!こんな簡単に出会えるもの?ちなみに3時間で2匹のピカチュウに会えました。 
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■めっちゃ混んでる…
夏休みの時期とはいえ、江ノ島神社への参道は人大杉…。ほとんどの人のスマホの画面はポケモンGOだし。
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■レアポケモンが次から次へと…
普段はなかなかお目にかかれないポケモンが次から次へと現れます。
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■江ノ島散策もなかなか良い。
途中の道からのの風景。実は写っている、灯台の地点もジムになっていて画面では、バチバチとバトルが続いている。
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ネコ。江ノ島といったら本当はネコ。
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ということで、激レアは結局手に入れられませんでしたが、それでも普段はなかなかお目にかかれないポケモンにたくさん、何度も出会うことができます。都内の公園もいろいろ出会えるようですが、これから季節も良くなってきますので都会を出て、湘南まで足を伸ばされるのも良いかと思います。

ドコモdブックの話と要望

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ここ一年ぐらいで電子書籍の購入量が増えている。今新規で買うシリーズの漫画や小説のたぐいははすべて電子書籍で買うようにしている。その方が、場所をとらないし、持ち運びの手間もすくない。 

電子ブックストアはアマゾンを始め、山ほどあるけども、その中でも一番使っているのはドコモのdブックだ。

理由はいくつかある。まず、何よりも経営の安定性。実は電子書籍は購入者には完全には所有権が移っていないのだ。だからそのストアを退会してしまったらデータにアクセスできなくなり読めなくなってしまう可能性が高い。また、そのストアが倒産してしまったりしても、書籍が読めなくなって払ったお金がすべてパーになる可能性があるのだ。そこはよく気をつけないといけない。この辺は音楽配信でもそうだ。

末永く電子書籍にアクセスできる、という事を考えると、大手かつ事業継続性が確実な会社となる。アマゾン、楽天、等々となるが、アマゾンは外資で払ったお金の多くが海外に流れるので、国内コンテンツの育成、その商売の中立性を考えると携帯キャリアが良いのではと考えたので使っている。

あと、もう一つ特筆したいことがあって、dブックは結構無茶な安売りセールが多いのだ。昨年入った頃には毎月月末にポイントで半額ぐらい戻ってくるセールが連発されていて、実際に支払った額の倍の電子書籍が手に入れられていた。今この記事を書いている8月にも、20%ポイントバック、新規登録なら60%バックになるセールが開催されている。

ドコモの支払いをdカードGOLDでやっていることもあり、dポイントがたまりまくっているので、最近はそればかりで支払いをしていて、現金やクレジットでの支払いが発生していない。なので実質無料で電子書籍が積み上がっている。最近のdポイント大盤振る舞いもあり、ドコモユーザならdブックでコンテンツを買っていて間違いはないと思う。 しかし、ドコモdブックは、ドコモの回線契約がなくても会員になれて契約ができるので、多くの人にも利用を検討してもらいたい。

ただ、ユーザとしては結構不満に思っていることがある。ここでいくつか述べさせていただいて、関係者の目にとまったら是非改善についてご検討いただきたい。

■dブックが使いにくいポイント
ストア
  • 電子書籍が非常に探しにくい
まず、ジャンル分けががおおざっぱすぎて、ジャンルをクリックしたあとは、ストア内での販売実績件数で上位がずらずら出てくるだけで、自分の趣味に合わない本が続く。リアルな書店では、店頭に並んでいる話題の書籍などをザッピングして手に取ることが多いが、そういうことが全くかなわない。漫画だけでなく文芸書も含めてもっといろんな本を紹介するポータルページなどを充実させてほしい。

アプリ
  • 本が増えてくると「マイ本棚」の一覧が長くなってしまうので、自分でフォルダなどを作って整理できるようにしてほしい。
  • コミック以外のジャンルの場合のシリーズ物がアプリにはシリーズと認識されておらず、マイ本棚上でずらずらならんでしまうばかりか、続刊情報が届かない。少なくともラノベ系や推理小説のシリーズものなどをシリーズとして扱ってもらえると助かる
  • その書籍ごとの拡大率を覚えておいてほしい。小説などでを読んでいる際に、文字の大きさを読みやすいサイズにセットしてから読んでいるが、一度書籍一覧に戻って、もう一度その書籍に戻ると拡大率がリセットされてしまう。
  • しおりの上限数をもっと増やしてほしい。1つの本で2つ迄というのはあまりにも少ない。ほぼ無制限にして欲しいし、しおりにメモを書けるぐらいに充実させてほしい。少なくとも、2件すでにしおりがあると警告が出た際、いちしおりを消す操作をした後、改めてしおり追加操作を実施しないといけない、というのは改善してほしい。消す操作をしたらそのまましおりを追加してほしい。
  • 書籍表示中のスライドバーの%の数字を、もっと細かい桁までの表示にするか、ページ単位の表示にしてほしい。村上春樹「村上さんのところ コンプリート版」という書籍を延々と読んでいるのだが、おそらくこれが私のスマホの画面表示で数万ページ送り(?)分もある。さきほどのしおりの件とも関係するのだが、うっかり、そのスライドバーに触れて移動させててしまったり、アプリに読んでいたページを忘れられてしまうと、元に戻るのが大変。
以上。
安心して使える上にさらに便利というポイントをドコモには加えていただきたい。