しろしろ

素人のように考え、素人として実行する(ってダメじゃん!!)

タイムズカープラスを使う

タイムズのカーシェアサービスがとても便利でリーズナブルだという話。

車を手放して一年経とうとしてるのだけど、やはりたまに車が使いたくなることがある。レンタカーもそんな時の手段だが、私はタイムズのカーシェアリングを使っている。タイムズとは100円パークでおなじみのタイムズである。

レンタカーとカーシェアリング の違いは何かというと、

* 借りる時間、返す時間の自由度が高い
* セルフサービスが基本
* 会員制(月額1030円の会費がある)

といったところ。

使い始めて驚いたのは、ものすごい便利さ。ポイントを挙げるとキリが無いのだけど。まずスマホからでも予約が簡単で変更もし放題。変更もキャンセルも一分前まで出来る。なので、少し遅れそう、とか、早めに出たくなった、と思ったらすかさずスマホから予約変更。レンタカーとは次元の違うレベルの気楽さ。
 
清算は予約した時刻から返した時間(15分刻み)まで。予約時に余裕見て長めに予約しても、返した時間迄分しか取られない。空き待ち登録しておくと前の方が返してくれたら連絡ももらえる。予約開始時間も前述の通り、ギリギリまで変え放題なので無駄はまず出ない。

さらに、私の生活圏にステーション(車が置かれているところ)が多くて借りられないと言うことがまず無い(これはたまたまかもしれないけど )。

楽しいのは色々な車種が運転出来る事。あるのはコンパクトカー中心だけど、インプレッサやプリウスなんかもある。荷物運ぶにはボックスカー、買い物はノートやアクアといった使い方もできる。私はハイブリッドが好きなのでアクアをよく使います。

先日は仕事の用で郊外の駅の近くのステーションからカーシェアで目的地に向かった。電車で最寄り駅までの移動中にスマホで予約をした。タクシーより安くて、バスより時間の無駄がない。会員カードを常に持っておく事によるメリットだ。

これだけ便利でも料金は15分206円。週末にしか使わない車を買ってメンテするのに比べれば圧倒的にコスパは良い。おすすめは夜間パック。18時以降なら6時間2060円+パックの場合距離料金が少しかかるが通常料金より更にお安い。夜に買い物ついでに食事みたいな感じで使える。なお、月額会費1030円は、その月内に利用料金が発生していればそちらに充当される。携帯電話料金より良心的。

レンタカーは自分で最後ガソリン満タンにする必要あるけど、これも不要。ガソリンが少ないなと思った人がガソリンを入れにいく。ガソリン代も前述の料金に含まれていて、ガソリンを入れるときには車に備え付けの専用カードで入れるので自分は支払わなくてい。むしろガソリンを入れると15分の無料クーポンがもらえる(まあ、給油で10分ぐらいはかかるので当然といえば当然だが)

ETC装置もあるので、ETCカードを持っておけば有料道路も便利に使える。 

以上いろいろ書きましたがとにかくケチ臭さを感じない、ユーザーファーストなサービスで、もっとエリアがが広がってくれればと思っています。

タイムズカープラス:
https://plus.timescar.jp/ 

↓会員証はICカードで下の窓にあるところにかざすとロックが解除されます。
DSC_2261

↓通信カーナビになっていて、コンソールから予約の延長(もちろん後ろに次の予約が無いことが条件)も可能。予約時に目的地設定を済ませておくことも出来る。
DSC_2262

↓鍵はダッシュボードに入っている。この機械から抜くと利用開始となる。
DSC_2301

↓返却すると利用時間、移動距離が表示される。ほぼ同時に登録メールアドレスに返却証メールが届く。
DSC_2302


ポケモンGO 聖地江ノ島に行って来た

ポケモンGO やってます。
8月に入ってから始めたので、出遅れ組なのですが、少しずつレベルを上げてます。
夏休みの一日に、江ノ島に行って来ました。江ノ島がモデルとなってる島がある縁で、リアルでもレアポケモンが出てくるとのことです。
■いざ江ノ島へ
長~い、弁天橋を渡って江ノ島へ。ちなみに夜10時を過ぎての島内でのプレーは控えるよう、看板が立っています。トレーナーの皆さん、守りましょうね。
DSC_2004

■江ノ島の(ポケモン的観点での)概要
島の入り口に並ぶ3つのポケストップを始め、島のあちこちにポケストップ、ジムが配置されています。そして常にルアーモジュールの桜吹雪が舞い散ってます。モジュールをセットしてくれるトレーナーの方に感謝。
BlogPaint


■いきなりピカチュウゲットだぜ!
何と、その入口で、いきなりピカチュウに遭遇!こんな簡単に出会えるもの?ちなみに3時間で2匹のピカチュウに会えました。 
Screenshot_20160816-221114

■めっちゃ混んでる…
夏休みの時期とはいえ、江ノ島神社への参道は人大杉…。ほとんどの人のスマホの画面はポケモンGOだし。
DSC_2007

■レアポケモンが次から次へと…
普段はなかなかお目にかかれないポケモンが次から次へと現れます。
Screenshot_20160816-221520
Screenshot_20160816-221106
Screenshot_20160816-221136

■江ノ島散策もなかなか良い。
途中の道からのの風景。実は写っている、灯台の地点もジムになっていて画面では、バチバチとバトルが続いている。
DSC_2005

ネコ。江ノ島といったら本当はネコ。
DSC_2006


ということで、激レアは結局手に入れられませんでしたが、それでも普段はなかなかお目にかかれないポケモンにたくさん、何度も出会うことができます。都内の公園もいろいろ出会えるようですが、これから季節も良くなってきますので都会を出て、湘南まで足を伸ばされるのも良いかと思います。

ドコモdブックの話と要望

icon_store_book
ここ一年ぐらいで電子書籍の購入量が増えている。今新規で買うシリーズの漫画や小説のたぐいははすべて電子書籍で買うようにしている。その方が、場所をとらないし、持ち運びの手間もすくない。 

電子ブックストアはアマゾンを始め、山ほどあるけども、その中でも一番使っているのはドコモのdブックだ。

理由はいくつかある。まず、何よりも経営の安定性。実は電子書籍は購入者には完全には所有権が移っていないのだ。だからそのストアを退会してしまったらデータにアクセスできなくなり読めなくなってしまう可能性が高い。また、そのストアが倒産してしまったりしても、書籍が読めなくなって払ったお金がすべてパーになる可能性があるのだ。そこはよく気をつけないといけない。この辺は音楽配信でもそうだ。

末永く電子書籍にアクセスできる、という事を考えると、大手かつ事業継続性が確実な会社となる。アマゾン、楽天、等々となるが、アマゾンは外資で払ったお金の多くが海外に流れるので、国内コンテンツの育成、その商売の中立性を考えると携帯キャリアが良いのではと考えたので使っている。

あと、もう一つ特筆したいことがあって、dブックは結構無茶な安売りセールが多いのだ。昨年入った頃には毎月月末にポイントで半額ぐらい戻ってくるセールが連発されていて、実際に支払った額の倍の電子書籍が手に入れられていた。今この記事を書いている8月にも、20%ポイントバック、新規登録なら60%バックになるセールが開催されている。

ドコモの支払いをdカードGOLDでやっていることもあり、dポイントがたまりまくっているので、最近はそればかりで支払いをしていて、現金やクレジットでの支払いが発生していない。なので実質無料で電子書籍が積み上がっている。最近のdポイント大盤振る舞いもあり、ドコモユーザならdブックでコンテンツを買っていて間違いはないと思う。 しかし、ドコモdブックは、ドコモの回線契約がなくても会員になれて契約ができるので、多くの人にも利用を検討してもらいたい。

ただ、ユーザとしては結構不満に思っていることがある。ここでいくつか述べさせていただいて、関係者の目にとまったら是非改善についてご検討いただきたい。

■dブックが使いにくいポイント
ストア
  • 電子書籍が非常に探しにくい
まず、ジャンル分けががおおざっぱすぎて、ジャンルをクリックしたあとは、ストア内での販売実績件数で上位がずらずら出てくるだけで、自分の趣味に合わない本が続く。リアルな書店では、店頭に並んでいる話題の書籍などをザッピングして手に取ることが多いが、そういうことが全くかなわない。漫画だけでなく文芸書も含めてもっといろんな本を紹介するポータルページなどを充実させてほしい。

アプリ
  • 本が増えてくると「マイ本棚」の一覧が長くなってしまうので、自分でフォルダなどを作って整理できるようにしてほしい。
  • コミック以外のジャンルの場合のシリーズ物がアプリにはシリーズと認識されておらず、マイ本棚上でずらずらならんでしまうばかりか、続刊情報が届かない。少なくともラノベ系や推理小説のシリーズものなどをシリーズとして扱ってもらえると助かる
  • その書籍ごとの拡大率を覚えておいてほしい。小説などでを読んでいる際に、文字の大きさを読みやすいサイズにセットしてから読んでいるが、一度書籍一覧に戻って、もう一度その書籍に戻ると拡大率がリセットされてしまう。
  • しおりの上限数をもっと増やしてほしい。1つの本で2つ迄というのはあまりにも少ない。ほぼ無制限にして欲しいし、しおりにメモを書けるぐらいに充実させてほしい。少なくとも、2件すでにしおりがあると警告が出た際、いちしおりを消す操作をした後、改めてしおり追加操作を実施しないといけない、というのは改善してほしい。消す操作をしたらそのまましおりを追加してほしい。
  • 書籍表示中のスライドバーの%の数字を、もっと細かい桁までの表示にするか、ページ単位の表示にしてほしい。村上春樹「村上さんのところ コンプリート版」という書籍を延々と読んでいるのだが、おそらくこれが私のスマホの画面表示で数万ページ送り(?)分もある。さきほどのしおりの件とも関係するのだが、うっかり、そのスライドバーに触れて移動させててしまったり、アプリに読んでいたページを忘れられてしまうと、元に戻るのが大変。
以上。
安心して使える上にさらに便利というポイントをドコモには加えていただきたい。

IE 11が起動しなくなった話

IE11
しばらくの間、ほとんど使っていなかったWindows 7 Professional SP1のマシンでIE 11を立ち上げようとしたら、「Internet Explorerは動作を停止しました」とエラーが出てきてしまって立ち上がらなくなってしまった。

結論は、詳細設定の「GPUレンダリングではなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」のチェックを入れることだった。

IE設定

「IE11」「起動しない」という検索ワードで、対処法を検索するとよく出てくるものは、
  • 閲覧の履歴を全て削除する。
  • インターネットのプロパティの「詳細設定」から「設定をリセット」を行う。
  • IE 11自体を入れなおす。つまりWindows Updateの「インストールされた更新プログラム」からIE11のアンインストールを実施して、再度IE11を入れなおす。
といったものである。

しかし、どれをやっても上手く行かなかった。何かDLLなどのコンポーネントのファイル自体が破損してしまったのかもしれないと思って諦めてた。いや、仕事で使うPCでしかもIE11じゃないと業務システムが動作しないのだ。困った。

ところが、しばらくしてからリモートデスクトップでそのマシンにアクセスして、何気なく、本当に何気なく、IEを立ち上げたら立ち上がった。

しばらく、何の支障もなく立ち上がっていることに気が付かなかったぐらい普通に使えていて、「あれ、使えてる」と思いだして驚いた。冷静に考えてみて、画面に直接描画しない場合には起動するということは、画面のドライバ周りかなと考え出したあたりで、確か、詳細設定の設定になんかそんな項目があったなと思い出して、冒頭の「GPUレンダリングではなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」の設定をしたところ起動した。

しかし、起動しなくなったきっかけが全く思い出せないのだが、再び使いだした時に大量にあてたWindows Updateのどれかに問題があったのかもしれない。
いままで、運が良くてあまりデバイス系のトラブルに当たったことはなかったけど、PCが古くなってきたということか。

もし、みなさんもお困りの際にはお試しください。

ノイズキャンセリングヘッドセットSONY MDR-EX750NA

少し前に、SONYのハイレゾ対応ノイズキャンセリング・ヘッドセットMDR-NC750について書いたけど、今度は、MDR-EX750NAについて試すことが出来た。
 MDR-EX750NA

MDR-EX750NAは、MDR-NC750と同じハイレゾ対応ノイズキャンセリングヘッドセットだ。MDR-NC750は、スマートフォン本体の処理でノイズキャンセル処理を行なうが、こちらはケーブルの途中にあるボックスで処理を行う。そのため、Xperia Z5シリーズだけでなく、様々なスマホに使える。一方、充電式の電池ボックスが付いている。
 
以下、MDR-NC750との違いを中心にレポートします。

■総論
値段の違いもありますが、MDR-EX750NAの方が全体的に良い気がしました。音質が良いのが一番の理由ですが、その他にもケーブルの取り回しや全体的な使い易さなどもあります。お金が許すなら、MDR-EX750Aを買うのが良いと思います。問題はカラー展開ぐらいですかね。グレーのみというのは少し地味な気がします。

■非NC(ノイズキャンセル)処理時の音質
ここはあまり変わらないように感じますが、MDR-EX750NAの方が低音域などがよりしっかりしている気がします。9mmドーム型ドライバは同じと思いますが若干形状が違うように見え、違いがあるのかもしれません。

■NC処理
結構差がある
  • キャンセル性能はMDR-EX750NAの方が圧倒的に良い。明らかにノイズの消し残りが少ない。
  • さらに、入力信号にもイコライズがかかることで原音が少しゲインされる感じもあり、MDR-NC750よりもさらに音楽に集中できる。
  • MDR-NC750の場合は最適な性能を得るために、今、電車乗ってるのか、部屋にいるのかなど、音響的なシチュエーションを自分で選択する必要があるが、MDR-EX750NAの方は「フルオートAI(Artificial Intelligence)ノイズキャンセリング機能」でそのような選択の必要はない。
■ケーブルやユニット
  • MDR-EX750NAは、ケーブルが厚めにコートされているセレーションケーブルで、絡まりにくい。LR分岐以後に小さいリングがついていて使用しない時はこれをイヤホン部まで上げて、2本のケーブルを束ねることで更に絡みにくい。MDR-NC750は、ケーブルが柔らか過ぎて絡みやすかった。
  • ジャック部分がL字になっていて根本の部分が引っかかりにくい。MDR-NC750では、ジャック部分が真っ直ぐでスマホを持つときに服などに引っかかることがあり、取り回しに難を感じていた。
  • 電池ボックスがあり邪魔なのかと思っていたが、案外気にならない。電池は連続で6時間もつ。電池切れになってもNC処理をOFFにしてパススルーにすることで普通のヘッドフォンとして使えるのでそんなに恐れることはない。
  • 途中に、マイクとコントロール用のボタンが付いている。ボタンで音楽再生のオンオフができるのでこれもさり気なく便利。
■その他
  • 持ち運び用のポーチが付いている。チャックや巾着ではなく、携帯灰皿の様に口の両端を潰すように押すとパクッと開くタイプ。持ち運びの際の痛みと絡みを防いでくれる。
選び方としてはお金に余裕が有れば、MDR-EX750NA。電池ボックスのデザインに納得行かなかったり、XperiaZ5のプレミアム感を感じたいが少し安く済ませたいのなMDR-NC750を選ぶという感じです。MDR-NC750でもノイズキャンセル性能はかなり良かったと思います。