しろしろ

素人のように考え、素人として実行する(ってダメじゃん!!)

FOMAのメーカ別所感

また前回前々回に引き続き携帯電話のお話です。 F2102V->N2102Vへ乗り換えた後の状況はかなり好調。 まあ、旧機種のまま乗り換えるのに5000円は少し高いと思うけど、単に修理費浮いたと言うのに加えて、もうひとつ私はうれしい事があるのです。それは端末のメーカーをFからNに乗り換えられたと言うこと。実は、F2102Vはとにかく操作するときの反応がニブイ!メールなんか書いているとすごくイライラする端末だったのです。しかも、アプリのユーザインタフェースの操作性もあんまり良くない。FOMAは全体的に端末動作が遅いんだけど、N2102Vの方が少し動作も速いし操作性も若干良いようだったので乗り換えたかったのです。で、今回乗り換えることが出来ました。 実は、この端末のノロさはどうも最近の富士通の端末の癖みたい。F900iも、ショップで実機を触ったり、電車の中で使っている人見たけど、この反応時間はF2102Vと変わってなかった。メニュー画面でメールを書くって選んでメール編集画面が出てくるまで1秒ぐらい待たされる。これ毎日使っていると絶対イライラする。多分、Symbian OSが悪いんだと思う。 っていうか、FOMAの端末はどれもゴテゴテ機能がついているせいか動作がトロくて形もデカすぎ!P504iSみたいに、薄くてサクサク動いて、って思うんだけどねぇ。

携帯端末流通新時代

この記事は、前回の記事の続き。 で、修理も微妙に高くつくしデュアルモードでMova生活を続けるのもなんかイヤだったのでどうしたかと言うと、Yahooオークションで、中古の同系機種を探してなんと5000円弱(送料手数料込み総額)で手に入れることができました。 普通2G(ドコモなら251系とか505系とかね)の携帯って、白ロムとか手に入れてもやっぱりドコモショップなんかで手数料払って番号情報とかを転写する必要があり面倒ですよね。 でも、FOMAでは端末の中に加入者情報記録されているICカードが入っていて、それを自分で別の端末に差し替えるだけで、電話番号情報なんかを簡単に引き継げちゃうのです。ということで、届いたその日にサクッとカード入れ替え&赤外線通信データ転送で端末乗り換え完了!って感じでFOMA生活復帰です。 言いたいのは、いままで携帯の機種変をすると前の端末とは単にバイバイって感じでショップに引き取ってもらったけど、これからは前の端末を大事に持っていれば何かあった際に簡単に乗りかえられるし、売り買いが普通に出来る様になったという点がオモシロイ、と思ったということです。 友達と交換も出来るし、フリマやオークションで定価より安価に手に入れたりで、新品価格や端末の修理費の金額にも影響を与えてくるだろうね。ひょっとすると、一般のショップから機種変で不用品ということになった旧機種が大量に流通するようになるだろうし。中古市場って結構大きくなってくるかも。 ちなみに参考までに、オークションでは2102V(900iの一つ前のシリーズ)が6000円から1万円で流通しています。

携帯液晶破壊

FOMA F2102Vを使っていたんですが、2週間ほど前に、液晶画面を割ってしまいました。下の写真の画面の黒い部分がそう。ズボンの後ろポケットに入れていたんですが、転んだときの弾みで割れてしまったようです。
200405082001000

あと2ヶ月ぐらいで買い増し(機種変)対象になるので、初めは、2ヶ月は我慢して使って後は900iに乗り換えようと思っていました。しかし、割れた部分の面積的には小さくても、画面の左の部分がやられていて、メールの文頭やら、いろんな表示の大事な文字が見えない事が多く、困りました。 で、ドコモショップに行ったところ、液晶の修理(交換)のお値段は大体8000円かかり、しかも、メーカーに送るので3週間ぐらいかかる(その間は代機が借りられる)との事。 しかも、基盤にも問題があったり、水没なんかだったりした場合全交換となり約5万円かかると言われた。ので、ちょっとやめた。 で、この話は続きがあるんだけど、今日は携帯修理のお値段を小ネタとしてレポートして残りはまた後日。

「お決まりの頃」サインは?

今日は買い物の途中でお昼ご飯にデニーズに行った。 店員にメニューを見せられた後、「お決まりの頃のにお伺いします」と言われたんだけど、店員は僕らが「お決まりの頃」であろう事をどうやって把握しているんだろうかと思った。 結局、今日はこっちから声をかけてきて来てもらったんだけど、すかいらーく系のお店ように呼び出しボタンを置いてくれればいちいち声で呼び出したりといった気を遣わなくてすむんだけどなぁと考えながら、「いやきっと、そのようなボタンをおかなくても良いような客の『お決まりの頃』を見極める客のサインがあり、デニーズ店員はそれをウォッチしているのかもしれない」と思ったのだ。しかも、そのサインはメニューを決断した時点からほとんど間髪いれずに客から発されるもので、だから、空いている店員を探させ呼ばせるような不便を客に強いることが基本的に無いと。 僕らはちょっと変わっているので、普通の客であれば発するそのサインを出さなかったのだろう。 で、今後の参考までに誰か僕らにデニーズの店員がウォッチしている客の「お決まりの頃」サインを教えていただけないだろうか。

江の島

鵠沼に住んでいる友人の家に行き、ついでに江の島のそばまで行った。 実は、自分は片瀬の出身なので片瀬海岸のあたりは別に珍しくもなんとも無いのだが、水族館が新しくなっていたのはびっくりした。 写真はその水族館の入り口の側でとったもの。 しかし、入場料大人2000円は高すぎない? 33441842.jpg