今日は買い物の途中でお昼ご飯にデニーズに行った。 店員にメニューを見せられた後、「お決まりの頃のにお伺いします」と言われたんだけど、店員は僕らが「お決まりの頃」であろう事をどうやって把握しているんだろうかと思った。 結局、今日はこっちから声をかけてきて来てもらったんだけど、すかいらーく系のお店ように呼び出しボタンを置いてくれればいちいち声で呼び出したりといった気を遣わなくてすむんだけどなぁと考えながら、「いやきっと、そのようなボタンをおかなくても良いような客の『お決まりの頃』を見極める客のサインがあり、デニーズ店員はそれをウォッチしているのかもしれない」と思ったのだ。しかも、そのサインはメニューを決断した時点からほとんど間髪いれずに客から発されるもので、だから、空いている店員を探させ呼ばせるような不便を客に強いることが基本的に無いと。 僕らはちょっと変わっているので、普通の客であれば発するそのサインを出さなかったのだろう。 で、今後の参考までに誰か僕らにデニーズの店員がウォッチしている客の「お決まりの頃」サインを教えていただけないだろうか。