また前回前々回に引き続き携帯電話のお話です。 F2102V->N2102Vへ乗り換えた後の状況はかなり好調。 まあ、旧機種のまま乗り換えるのに5000円は少し高いと思うけど、単に修理費浮いたと言うのに加えて、もうひとつ私はうれしい事があるのです。それは端末のメーカーをFからNに乗り換えられたと言うこと。実は、F2102Vはとにかく操作するときの反応がニブイ!メールなんか書いているとすごくイライラする端末だったのです。しかも、アプリのユーザインタフェースの操作性もあんまり良くない。FOMAは全体的に端末動作が遅いんだけど、N2102Vの方が少し動作も速いし操作性も若干良いようだったので乗り換えたかったのです。で、今回乗り換えることが出来ました。 実は、この端末のノロさはどうも最近の富士通の端末の癖みたい。F900iも、ショップで実機を触ったり、電車の中で使っている人見たけど、この反応時間はF2102Vと変わってなかった。メニュー画面でメールを書くって選んでメール編集画面が出てくるまで1秒ぐらい待たされる。これ毎日使っていると絶対イライラする。多分、Symbian OSが悪いんだと思う。 っていうか、FOMAの端末はどれもゴテゴテ機能がついているせいか動作がトロくて形もデカすぎ!P504iSみたいに、薄くてサクサク動いて、って思うんだけどねぇ。