インターネットタウンページ(itp.ne.jp)って、以前は検索フォームのあるトップページが表示されるにも数秒がかかっていたという検索以前の問題というようなサイトだったんですが、高速化しましたというリリースが先日あった。 昨日使ってみたら、ホントに速くなっていた。ひょっとするとお盆時期でアクセス数が減っているから、という可能性もあるかもしれないけど、検索の結果が表示される時間もgoogleなどと遜色なくなり、お店ごとの地図の表示もすごく速くなっていた。 これは便利になったと、気になっているラーメン屋を片っ端から検索して、地図を印刷した。 普通の検索サイトと違い、電話があればでてくるはずなので、近所のお店を探したり、ホームページなんか出しているわけなさそうな問屋系や小さいラーメン屋さんとかを探すときに便利です。 ちなみにITPの検索Tipsとしては、店舗名が分かっているときに検索するときには、「店舗・企業名」にチェック入れて、フォームに店舗名またはその一部の単語をダイレクトに指定するのがポイント(地域は県名だけで十分)。また、店舗名が分からないときにはキーワードで売っている商品とか業種っぽい単語を入れると良いです。 あと、ごちゃごちゃしたトップページがいやな人はライト版を使うというテクニックもあります。