che_guvarara
この前、「モータサイクル・ダイアリーズ」という映画をDVDで鑑賞した。革命家であったエルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ(長いな!)が革命を志すきっかけとなった、親友アルベルトとのオートバイ「ポデローサ2号」での旅を描いたロードムービー。(原作はゲバラ本人による「モーターサイクル南米旅行日記」らしい) ひげとサングラスと葉巻という印象とは対照的に、若き日のゲバラがやさ男風に描かれ、旅の出来事や出会いが淡々とつづられる。 モーターサイクル、と名前にあるからにはずっとバイクの旅なのかと思いきや、早い段階でオンボロバイクのポデロサ号は動かなくなってあとは徒歩とヒッチハイク。なので、実はタイトルにある爽快感のようなものはこの映画にはなく、むしろ当時の南米の現実と旅の過酷さだけが提示される。娯楽的にはつまらないといっちゃつまらないかもしれない。 もう少し、彼のことを勉強してから観ると良かったのかもしれない。 話はそれるが、最近WinからLinuxなどにログインする端末ソフトとして気に入って使っているのがその名も「Poderosa」というソフトで、この映画を観てから調べたらそのネーミングはやはりこの映画のポデローサ号からインスピレーションされているとのこと。 それだけです。 (イラストは、映画とはあまり関係ありません)