b9eb50b2.jpg

我が家では、うさぎを飼っているが、実は金魚も飼っている。

その金魚の2匹のうち、一匹が先日死んでしまった。

それほど大事にしていたわけではないけど、2週に一辺程度は水槽掃除&水替えをしたり、水ができるだけ汚れないように濾過装置を2台もいれたり、ランチュウは大きくなってからは水面に顔を出せないので、きちんと沈降性のエサを与えていたりした。

最近どうも元気がないなぁと思いつつ、魚と言えば死んだら浮かぶだろうと思っていたら、実は浮んでこなかった。どうも呼吸をしていないことに気づいた時には、そこにいつからとどまっていたかという記憶をたどると、多分死んでから2,3日は経っていたのだと思う。引き揚げるのにも大きくて結構重たくて苦労した。

きちんと弔ってやれず、ごめんよ。