先日買った、Xperia Zを5日経った。結構気に入れて使えている。ここまでの簡単なレビューをしたい。

電池の持ち スマホとしては普通のイメージ。
画面の明るさを落として、設定-その他-モバイルネットワーク設定-ネットワークモードで「LTE/WCDMA」だけのモード(GSMは含まない)にするといったスマホの基本をしておくだけで結構持つ。新品だからかね。この前レビューしたMEDIAS Xよりは明らかに持つ。そもそも端末が熱くならない。

ただ、電池の消費しているアプリを調べると「メディアサーバ」と「iチャネル」が常に上位。iチャネルは、自動設定OFFにしてもこの状態。

d021357e.png

画面・解像度 やはり5inchでフルHDの高精細はすごい。スマホ見た後PCの液晶とか見るとすごく荒く安っぽく見える。文字を細かく表示することができる。かなり小さく文字を表示してもつぶれない。情報量も多くすることができる。たとえばgReaderのリスト表示文字を小さくすると、わざわざ記事をクリックしなくてもよくなるぐらい文字が表示される(下写真)。効率がアップ。
31df867b.png

一部でドット欠けやにじみなどのレポートがあるが、おそらく個体不具合だと思う。自分は全く問題ない。
LTE 下り100Mbps対応。ただ、どこの場所で有効なのかわからないけど。でもHSDPA(3G)よりも明らかにキビキビする。試しに街中(横浜郊外)で計ってみると12.6Mbpsだった。スゲー。Wi-Fi並み。
5a0b53dd.png

ただ電車に乗っていると3Gへのフォールバックが発生するたびに通信断が発生して少しイライラするね。基地局は増強している最中だと思うけど早くカバー率を向上させていってほしい。
Socialife 標準アプリではないのだけど、ソニーが作ったアプリ。Timescapeのあとがま?facebookやTwitter,RSSなどを統合してみることができるのだけど、結構良い。何が良いかというと画面のセンスが良い。Timescapeより好きだ。
343cd798.png
POBox キーボードの表示サイズと位置を自由に変更できるのは前回書いた通り
ただ、フリック入力の感度を高にしてもXperia acroの時よりもやや深く指をスライドしないと入力ができないのが気になっている。もう一段階感度を高くする設定が欲しい気がします。
やはり端末のデザインが良い。持っているとちょっとだけ優越感がある。特にガラスボディのキラキラ感と側面のデザインが秀逸だと思う。
Galaxyのようには丸っこくないのが良い。
a52c80c1.jpg

(これまた先日買ったNexus7と。)

角ばっているという意見もあるけど、手のあたるところはきちんと丸みがついていて、痛くはなく、むしろしっくりくる。

クアッドコアのキビキビ感もとても良い。

あと、カーバーをつけると充電用クレードルにはまらなくなるので注意。外しやすいソフトシリコンタイプのカバーなどがおすすめ。