9db568e1.jpg
ボールペンの話。個人的に文字を書くのがとても苦手だ。形のセンスもないし、腕の筋肉の発達が悪いのか、きれいな線は書けない。なので、筆記具もあまり負担のかからない物を選ぶことが多い。あまり力をかけずに、サラサラと、かつカスレが起きにくいボールペンを好む。負担なく書ければ思考を遮ることなく、多少なりとも字形が崩れてても、字の形らしいものを書くことができるし、カスレが少なければそれだけ見た目の悪さや読みにくさが減る。

ここ5,6年は、ゲルインキタイプのゼブラのサラサクリップシリーズ(http://www.zebra.co.jp/pro/sarasa-clip/)を好んで使っていた。軽い書き心地何より良く、擦れがすくなく、にじんだりインクが出すぎたりすることが少ない点が理由だと思う。

ただ、年齢や職位が上がり、シンプルなプラスチックボディの筆記具ばかり使っていないで、少しこだわりのペンを持ちたいという気になった。そこで、別のペンを探していた。でも、なかなかサラサクリップの変わりがなかなか見つからずにいた。やはり書き心地が気になるのだ。

で、いくつかためして(結局価格帯は変わらないのだけど)サラサクリップに代わると思ったのが、三菱のuni Jetstreamシリーズ。長らく使ってきたジェルインクタイプではなく、油性タイプだが、この書き心地が非常になめらかで気に入った。

しかもサラサクリップの時には、若干インクが乾くのに時間がかかって、よく、乾き切る前のインクを擦ってしまって延ばしてしまったりするのだが、jetstreamはそのようなことがほとんどない。

何種類かバリエーションがあるが、特に、グリップ部分に程よい重さがあるジェットストリーム 4&1 シリーズがとても気に入った。一番安いノック式の単色ボールペンタイプは滑らかさが実感できない気もするので、あまりおすすめしない。

正直、 このペンに、もっと早く気がつければと思った。 みなさんもお試しあれ。