ドコモのおためしアプリ工房で、mobizenというサービスが始まった。

アプリを入れると、ブラウザからスマートフォンを遠隔操作できたり、スマホ内部の写真や動画、音楽のファイルの内容を確認、ダウンロード・アップロードが出来るというもの。

ちょっと気になったので早速使ってみた。つなげてみたのは愛機のSO-02E Xperia Z。接続はUSBかWifiまたはモバイルネットワークでも良い。Wifi,LTEで接続して操作してみた。

29f7257f.png

なかなかいい感じ。すごいのは、アプリをインストールしユーザ登録をしてブラウザからドコモのサイトにアクセス&ログインするだけで操作ができてしまうこと。PC側はブラウザ以外のアプリはいらない。プラグインを入れると更に便利になるところもあるみたいだが十分使える。

上記の画面のスマホのイメージは、実際にスマホに表示されている画面がリアルタイムに表示される。そのままマウスカーソルを指先だと思って、スマホを遠隔操作する事ができる。Wifiだと凄くスムーズ。LTEでも悪くない操作性だ。画面のロックをスマホとおんなじ操作で外したりすることが出来るなど、ほとんどの操作ができるようだ。電源を切ることだってできてしまう。

ここまで来ると、セキュリティが…という気もするが、キャリアのサービスというところで実施会社の信頼性は問題無いとして、あとはパスワードさえ破られなければよいだろう。

つぎにファイル共有。まずは写真の共有。

e3cbfa67.png

写真のリストの表示など結構キビキビしているし、ブラウザ上であってもアプリケーションの操作性がとても良く、使いやすい。

ただ何よりも良いのは、接続するときに接続手段・ネットワークを選ばないところだ。Xperia Zに付属のソフトでもPCのとの連携が出来るが、USBかWifiでつなげる必要がある。特にWifiでつなげるときにPCとの連携操作必要だが、何故かうまくいかない場合が多く、防水のためのキャップをいちいち外してUSBで繋げなくてはならないことが多いのがイライラしていた。

操作するPCを事前に登録する必要がなく、ブラウザから写真の表示・DL、音楽の再生ができるので、友人宅先でライブラリのファイルを共有するなどのこともできるだろう。

097be8f2.png

まだ本サービスではなく、おためしサービスの位置づけのようだけど、かなり完成度は高いと思う。画面・UIのデザインもドコモにしてはすごく良い気がする。

本格サービスではまさか月額300円とかになったりはしないか気になるところ。無料で提供してほしい。強いて言えば、セキュリティ強化として端末認証をしたい人は有料オプションというところが良いのではないか。