三洋電機時代に買ったエネループがまだ結構現役である。何百回も充電しなおして使えるわけだが、ワイヤレスマウスとかリモコンに仕込んである電池は半年に一回ぐらいしか充電しないので、パナ・サンヨーの会社の事情にはよらず生き続けることになる。

家の中で単3、単4電池で駆動するものが増えてきた。電池の寿命というよりは、用途の拡大で結構電池が必要になってきたのだが、従来の非充電式の電池を買って・使ってでゴミを増やすのも何なので、充電式電池を買い足したくなってきた。

サンヨーから事業を引き継いだパナソニックのページを見ると、パナの充電式電池には今、三洋から引き継いだ「エネループ」シリーズと元々のパナのブランド「EVOLTA(エボルタ)」シリーズ2種類の製品がある。

ただ、これらの電池の間では、充電器の互換性に気を使わなくてはいけないことがわかった。(リンク先参照)

ポイントは、

  • 事業統合前の充電器はそれぞれのブランドにしか対応していない
    →エネループ充電器はエネループ電池、エボルタ充電器はエボルタ電池だけ充電できる。(「エネループ」ブランドならパナから販売しているエネループも三洋時代のエネループ充電器で充電可)
  • 最新のパナの充電器(両対応のマーク↓が付いているようだ)は、エボルタでもエネループでも両方充電出来る。      
    →新しいタイプのエボルタ付属充電器は事業再編前の三洋のエネループ電池も充電出来る
    charger

ということなので電池を買い足すときは、充電器を増やしたくなかったら、エネループブランドの電池をさがす。充電器の取り回しを考えたくなかったら、あたらしいBQシリーズの充電器を買う。

大型電気店ならともかく、スーパーとかではひとつの会社の製品ブランドを2つも置かないだろうし、パナとしてもエボルタ一本にブランドを統一していこうとするだろうから、新しい充電器を買ってエボルタを買い足していくというのが、良い方針なのかな。(2024/3変更:今はエネループに充電式電池は一本化されました)。エネループのパッケージデザインが好きだけど。

 

↓EVOLTAも充電出来るタイプの充電器が付いたエネループのセット。