DSC_1159

仕事で使う携帯を買った。今更まさかのガラケー、N-01G。ガラケーを買うのは2008年以来のP905以来だと思う。折りたたみ携帯には根強い人気があるとのことだが、分かる気もする。電話と少しのテキストをやりとりという使い方と2台持ちということを考えるとできるだけコンパクトな方がいい。

N-01Gのポイントは長持ちバッテリー、3.4inch大画面と810万画素のカメラ、スマホやタブレットの通知を携帯でも確認出来る「スマートリンク」機能など。

ガラケーの最大の良さはやはり電池の持ち。これだけはやはりいい。あと、電話かけてる時にいかにも電話してまーすというポーズが様になるところか。

以下、写真にて外観など。

DSC_1161DSC_1163

背面と横画像。8.1Mピクセルのカメラ部分が少し盛り上がっている。持つとそのせいか若干厚めに感じることがある。背面ディスプレイ表示は上の写真右手のような少し銀色の部分に配置されている。

DSC_1165NEC_0003

8.1Mピクセルのカメラ。スマホのようなエフェクトなどの凝った効果は準備されていないが、右の鉱石の写真のように、結構透明感のある写真もとれる。少し前のガラケーのカメラは、なんかもやっとした画像しか取れなかったが、少しは進歩した。

スマホ/タブレットとのスマートリンク機能は、持っているスマホがXperiaなので残念ながら対象外であった。N系だけでなく、富士通・シャープ、iPhoneとも連携が可能。仕事の時に私用スマホをいじるのは気がひけるので、この携帯からメールなどを確認出来ると目立たなくていいなと思った次第。

他、万歩計やランニングの歩数計速などの機能もあって、これも使いそうかな。