Xperia Z5以降対応のヘッドセット、MDR-NC750を手に入れた。ハイレゾ音源対応でXperiaシリーズと使うことで、ノイズキャンセリング機能が働くヘッドセットだ。(参考:MDR-EX750NAの記事も書きました)
 DSC_1883
早速感想。見た目、イヤホン部分にノイズキャンセル処理用のマイクが仕込んであることもあるせいか、普通の物よりも少し大きく見える。下の写真のメッシュの部分にマイクが入っている。 
DSC_1888

しかしこの中に仕組まれている9mmドーム型ドライバーユニットによる低音がすごい。これまで、XperiaZに付属していたオマケにしては性能が良いと言われたヘッドセット を使っていたが、それに比べてNC750は低音がズンズンくる。ドラムやベースの聴こえ方が全然違う。まるで別の音源に聴こえてくる。その中でも、しっかり中、高音部も聴こえくる。あれ、今までこんな楽器鳴っていたのか、と気が付かなかった音にも気がつけるようになった。

ハイレゾ機能について、正直、16000Hzを超える音を聞き取れる自信はないので、高音部についてはあまり言えないのだけど、XperiaZ5シリーズには、擬似的に既存音源をハイレゾにしてくれるDSEE HXという機能があり、CD音源コンテンツなどでハイレゾの体感ができる。Z5ユーザはハイレゾ対応の有線イヤホンを装着して初めてオーディオ機能を味わい切ったと言えるので是非試してほしい。

 Screenshot_2016-02-16-13-09-48
ちなみにDSEE HX機能を使うと少しボリュームが絞られたように聞こえるのだが、恐らくは、ダイナミックレンジ拡大と周波数帯拡大分にパワーを再配分した分、各帯域のパワーが減少することによると思われる。この機能を使った時のボリュームのレンジも広げるよう改善を求めたい。

ノイズキャンセル機能について。このヘッドセット自体には、キャンセル演算処理部は付いておらず、Xperia本体で処理するタイプ。なので、XperiaZ5以降の対応機種でのみフル性能が発揮される。(Z3,4でもある程度キャンセル性能は有効らしい)。本体の電力を少しだけ使うが、MDR-EX750NAのようなユニットが無いのでスッキリしている。(追記 MDR-EX750NAの記事も書きました)

ノイズの消し感は、インナーイヤーヘッドセットということもあり、QuietComfortの密閉型などに比べると静寂感は少ない。しかし、かなり強力で、例えば革靴で歩く自分の足音はほとんど消えこない。
Screenshot_2016-02-16-13-09-35
 

電車に乗って使ってみると、一見、普通のインナーイヤーヘッドフォンとあまり変わらないような気がするのだが、ノイズキャンセル機能をOFFにしてみるとボワーという感じで、結構な騒音が聴こえてきて、いままでこんなにいろんな音と一緒に音楽聴いていたんだと、効果をしっかり確認出来る。

2週間ほど使っているのだけど、うっかり乗り過ごしをしてしまいそうになることが度々でそれだけ音楽を聞くことに没入できるということで、非常に良いアイテムだと思います。

ハイレゾ機能と本体にあるノイズキャンセル機能を活かしきるアイテムとして、Xperia Z5以降のユーザーとしては是非手に入れたい。

なお、ソニーストア専用品です。こちらからどうぞ。