0_Nougat

Xperia Z5 Premium SO-03HのOSがAndroid 7.0 Nougat(ヌガー)にアップデートされた。これは良いアップデートだったという話。

Androidの端末を買うときに、詳しい人の中には最新のOSにアップデートされる予定があるかを気にする人も多いと思います。

ただ、これまでOSアップデートで良かったと実感できたことが余り無かった。
機能が増えるということは、基本的に プログラムサイズや処理が増える訳で、その分CPUやメモリを使ってパフォーマンスが悪くなる分をバージョンアップによる機能改善が上回る事ってあまりない。

Androidは各端末メーカーのチューニングでパフォーマンスが変わってくるケースもあるが、すでに旧機種となっているハードに対して手間暇がどれだけかけられるかというと推して知るべしだ。

一番ひどかったと思うのは、Nexus7(2012)のAndroid 4から5へのアップデートの時だ。このときは、これまで快適だったNexus7のレスポンスが恐ろしく悪くなってしまった。おかげで、使用頻度がめっきりと減ってしまった。

むしろメジャーバージョンが上がらなかった方が良かった的な事もあって、前のメインだったXperia ZはAndroid 4のままでサクサクと使えるし、今でも最新のゲームも遊べる。

こういった事情はAndroidだけでなくWindows xp->Vista、7から8の時、iOSでも頻繁に起きている。

正直、セキュリティの問題さえ無ければ、アップデートしたくないという気持ちだ。

今回Android 6から7へのアップデートは、一般人にとってあまり目玉的な機能の追加はなかったのだが、端末のディスプレイを切ったときに、様々な機能を"眠らせる"事によって低消費電力にする機能がすごく進歩した。

実はアップデートする直前には、何も使っていないのに、OSやNWの処理で20分程の短時間に数十%あった電池残量がほとんど空になるというトラブルを体験していて、もう電池がヘタってしまったのかと困っていたところだったのだが、アップデート後は端末をスリープにすると数時間放置しても数%も電池残量が減らなくなった。おかげで、せっかく買ったモバイル充電器の出番が減ってしまった。

もうすぐ、待望の後継機種 XZ Premiumが発売されそうだけど、それまで電池については快適に使い続けられそう。