Office solo 365(現Microsoft 365 Personal)の契約をしたので、OneDriveを使い込んでやろうと思って、OneDriveのリンクを一度解除したうえで、同期フォルダをC:\Users\ユーザ名\OneDrive以外の別のドライブに設定したら、エクスプローラを開くたびに「場所が利用できません」というエラーが出るようになってしまった。

basyoriyoudekinai

C:\Users\ユーザ名\OneDriveというフォルダの下に「ドキュメント」フォルダや「デスクトップ」フォルダがなくなってしまったからだと考えられる。

このエラーをどうやったら解除できるか、最初はわからなったのですがエラーが出る各フォルダを「標準に戻す」という操作をすればよいことが分かった。

具体的なやり方をいかに示します。
1.エクスプローラのフォルダツリーの場所から右クリックでプロパティを選ぶ(下の例では「ドキュメント」)
menu

2.プロパティウインドウの「場所」タブで、「標準に戻す」を押して問題のフォルダの場所を、「C:\Users\ユーザ名(下記で黒塗りしている箇所)\ドキュメント」にすると良い。
property

なんか、Microsoft コミュニティでも記載があるのだけど、回答がいまいち中途半端なので書きました。ヤフー知恵袋のこの質問への回答は論外。