しろしろ

素人のように考え、素人として実行する(ってダメじゃん!!)

社会・経済

WealthNaviとTHEOにお金を預けてみる

今時、貯蓄は定期預金だけという人はいないとは思います。私も、それなりに株や外貨預金、投資信託などをやっています。FXで少し手痛い思いもしたし、最近だとビットコインをちょっと貯めていたりする。

そんな状況ですが、最近、ロボアドバイザーと呼ばれる投資を本人に代わって管理してくれるという商品が出てきた。個人が使える最新のフィンテックだといえます。今夏より、SBI証券から使えるWealthNaviとTHEOという2つのサービスを実際に始めてみた。

ロボアドバイザーとは何か?

始めてみて分かったのだが、今回扱う2つのサービスを簡単に言うと、
  • 投資者個人の投資環境・状況に合わせて資産ポートフォリオ案を自動設計し
  • そのポートフォリオに合わせて海外ETFを自動購入し
  • ポートフォリオを自動調整(リバランス)する
  • 換金などの際に税金などの支払いを考慮してポートフォリオを取り崩す
というサービスである。

ロボットという言い方から、株とかの売買を市況に合わせて儲かるよう自動的にやってくれる様なイメージを持たれがちだと思うが、そうではない。WealthNaviとTHEOの場合は、自分が指定したり、システムが推定した最適ポートフォリオを適宜変更するが、儲けを積極的に追求してアクティブに売買をするわけではない。

投資信託によくあるバランス型ファンドと何が違うのか、というと、個人毎に細かくポートフォリオが設定できるというところ。また、株ではなく、インデックスETFに投資するという点が異なる。また、解約時の節税などは新しい。ただし、投信だと為替ヘッジするタイプもあるが2つのサービスとも米国市場で売買するので為替の影響を受ける。

2つのサービスの違いは何か

WealthNaviとTHEOを比較すると、以下のようになる 。

WealthNaviTHEO
最低投資額30万円10万円
扱うファンド・証券類の種類737
ポートフォリオの変更回数無制限年間2回
口座管理手数料1%1%

広告などからはあまり分からないがそれでも細かい差がある事が分かる。特に、ファンドの種類は顕著である。どちらも、株式、債券、コモディティが組み込まれるが、WealthNaviの方はたった7種類のETFで運用される。一方THEOは37のETFや通貨で構成される。

正直どちらが良いのか悪いのかは、長期的な運用結果を見てみないと分からないけど、WelthNaviの方は種類が少ない分、アルゴリズムが安定しやすいだろうなと思う一方THEOの方が分散投資が行き届く様にも思う。

運用してみてしばらくして見ると、ファンド採用の基準が、分散投資観点のポリシーや自動売買のアルゴリズムに反映されているように感じた。

他、上記の様なスペックから見えにくいところとして、THEOは単価が少額のETFが多く採用されているので、数千円の追加現金や分配金ですぐファンドが購入される一方、採用ETFの単価が高いWealthNaviは2万円程度の現金が口座に無いと追加購入が発生せず、若干現金が遊びがちなのと資産が少ないうちは目標ポートフォリオとの乖離率が高いというのが難点でしょうか。

あと、Webの画面については、両方とも似たような感じでかなりシンプルかつモダンできれいなのだが、残高の見方、資料や情報のアクセスの仕方など、細かいところで見ると、WealthNaviの方が気が利いていると感じた。

どちらが良いかとかは未だあまり言えないですが、説明されているアルゴリズム等の内容やHPの作りなどはWealthNaviの方がしっかりしているし分かり易い。ただ、分散投資や運用の効率、最小投資額などはTHEOの方が良いと感じた。

本当にロボアドバイザーは良いのか?評価と課題

ひとまず、口座にお金を入れておけば勝手に運用を始めてくれるので正直楽です。結構良いなと思いました。運用成績は正直わかりません。一度下降局面に入り、戻す、といったところを経験しないと分からないと思います。が、こまかくポートフォリオの面倒を見られない人には長期運用目的ではかなり良いと思います。

アルゴリズムについてはこれから改良の余地があるかと思います。ほとんどインデックスファンドが採用されていますが、実際のインデックスや目標に近づけるためには、パッシブなETFだけでなく、アクティブファンドも組み合わせないと行けないという議論もあります。なので善し悪しについては、まだ運用期間が短く運用実績でどちらが良いかとかは判断できず、それよりもどちらも自動運用をしてくれるという運用負担観点でのメリットを享受するかで加入を検討するのかと思います。

あと、手数料が1%というのは実は大きい。ETF自体の信託報酬は年率0.04%から0.48%ほど。WealthNaviが採用しているファンドの信託報酬はほとんど0.04%のETFですが、それに加えて、手数料がかかるわけです。つまり全体で1%+αかかります。一方前述のバランス型非ETF投信の信託報酬は0.5%。また、ETFを自分で買っても安く抑えられます。なので、10万だけTHEOで運用し、運用をまねて自分でETFを買っていくという手も考えられます。やはりそれはそれで大変なので、その分の運用手間賃1%をロボアドバイザーに払っていると考えてもいいでしょう。(10年以上投資信託で運用していますが、自分でコンスタントにポートフォリオを調整するのは大変。)

さらに、NISA口座の対象にならないこと。これは結構大きいと思います。長期保有ならあまり意味が無いかもしれませんが5年間で解約すると儲けの20%がロストします。今はIDeCoや積み立てNISAの活用も含めてロボアドバイザーは一つの手段と考えるのが良さそうです。

テレビを捨てる(家電リサイクル)

アナログの最後の砦であったケーブル・フレッツテレビ等でのアナログ変換が先日終了し、地上波が映らなくなってしまったので、古いテレビを捨てた。ブラウン管ではあるが、21世紀になってから買ったものであり、BSは720pが映るものだったけど、大きくて場所も取るだけだったので捨てることにした。

テレビを捨てるには、今は「家電リサイクル法」等で定められている方法で処分しなくてはならず、普通の粗大ごみ等では扱ってくれない。捨てるには少し手順がいる。詳しくは経産省のこちらのページで

一番簡単なのは、その機械を買った店や、買い替え品を買った店で引取を申し込むことが出来る。

今回は家電リサイクルの回収施設に直接車で持ち込むことにした。他の手段としては、販売店に依頼する、または、メーカーに依頼する形で自宅まで回収に来てもらうという方法がある。

手順1 家電リサイクル券を買う。
回収施設のその場で料金を払うのではなく、まず郵便局に行き「家電リサイクル券」を買う必要がある。下記の写真のリサイクル券にあるように、買うときには、どのメーカーのどれくらいのサイズのテレビ(xxインチ)を伝える必要がある。うろ覚えで行くと忘れて危ないので、きちんとメモして出かけたい。ちなみに、29インチだったので、料金は2916円。郵便局の手数料も合わせて3000円強かかった。少し高い。

20150501_tv


手順2 テレビを回収施設に持ち込む
手順1で購入した家電リサイクル券と、捨てるテレビを持って、施設に行く。清掃局の施設ではなく、運送会社の倉庫のようなところが多いようだ。多分そこからリサイクル工場に搬送するのだろう。

今回行ったところは、きちんと道端に家電回収施設であるノボリが立っていて、施設に乗り入れると、回収場所までの案内がきちんと出ていた。車でそのまま回収場所につくと、数人の男の人が来てくれて、あっという間にブラウン管の重たいテレビを持っていった。リサイクル券も特に内容を吟味されず、控えを渡される。車を停めてから、回収完了まで1分かからなかったと思う。

政治という言葉の2つの意味に今更気がつく

政権交代に伴って政治の言葉も見直す必要があるのでは無かろうか?

中国共産党の幹部の訪日にて、天皇陛下への謁見の申し込みを宮内庁が定めた原則期限後に依頼して、民主党幹部が批判を浴びている件、僕はこれが何で「政治利用」という言葉で非難を浴びるのかわからなかった。

なぜなら僕は、政治とは国益を向上させるためにとるアクションを含む、ととらえている。現状、日本の発展のためには中国との関係を良好にしておかなくてはいけないのは明らか。だから、中国との関係を良好にするための政治的アクションがなぜいけないのか。

陛下の重さや立場が筋違いだとか、作法を知らないとか、そういうのはあるかもしれない。でも何で政治利用目的がいけないのか?多くの国賓は表敬目的かもしれないが外交の一環として陛下にお会いになるし、こちらも会わせるだろう。外交は政治の対外活動だ。

この批判は、近く行う民主党の訪中団の成功を意識している、という趣旨になると思うが、要は「党利」を狙った行動だというのが批判のポイントなんだろう。

そこでやっと気がついたのは、政治というのは、国のためにとる行動だけでなく、個々の政治家や政党の活動の事も指すのだと。

多分これまでは政府=自民党という事であったから、たとえば、「政府自民党の政治は党利目的だ」という言い方をよく聞いていたから、気がつかなかったのかもしれない。

政権党が代わり、これからは代わりやすくなるだろう。僕らが使う単語もその意味が変わってくるものもあるかもしれない。

JALのマイル(ごめんよ>JAL)

傾いているJALの話ですが、こんなことになってしまった責任がちょぴっとは私にあるかもなぁと引け目を感じている事がある。それは数年前、JALのマイルでちょっと得をさせてもらった事があるからだ。

5年ぐらいまえの秋頃、マイルが1万マイル弱貯まっていて、チケットにするには微妙に足りず、有効期限が近かったので、景品に換えることにした。出張で貯まったあぶく銭みたいなマイルだったので普段の買い物では手を出さない物をと思って、和牛すき焼きセットを申し込んだのです。それは年末に届く予定になっていました。

さて、年末が近づいたある日、電話がかかってきた。それはJALのマイレージの担当からで、

「お申し込みいただいた和牛すき焼きセットですが、お申し込み多数でお届け出来ないこととなりました。大変おそれいりますが、輸入肉を使った代替品を送らさせていただきまして引き替え済みのマイルをすべて有効期限を一年延長させて戻させていただきます。よろしいでしょうか?

そのときは、まあ仕方がないかと思って特にゴネずに承諾した。しかぁし、送られてきた代替品のすき焼きセットはアメリカ肉とはいえ、やはり普段口にしない高級な肉を使った物で、十分においしかった。

さて、また戻ってきたマイルはというと、羽田第二空港ターミナルオープンもあってANAばかり乗ったため、結局翌年はJALには一度も乗らず中途半端なマイル数のまま、また有効期限を迎えそうになった。それでやっぱり景品に換えることにして、今度もやっぱりすき焼きセットを申し込むことにした。これは無事に年末に届いて正月の食卓を飾ることとなった。

まあ、結果一万円弱相当のすき焼きを2回ももらっておいしくいただいてしまったのだ

もらって食べたその当時は、「JAL太っ腹。さすがフラグシップカンパニーだな」と思ったのだけど、その翌年くらいから、どうも財務状態が良くないみたいな話が普通のニュースにも出るようになってきた。コスト体質や意識がどうこう言われているけど、そのコスト意識の結果として代替景品もらいつつもマイルをそのまま丸々戻してもらう(普通はどちらかのみだよな)という待遇を受けてしまった私としては、ちょっと罪悪感を感じざるを得ないのである。ごめんなさいJALの皆さん。肉はおいしかったです。

郵政民営化に賛成

あんまり政治ネタは好きではないけど、あえて一言いいたい。 郵政民営化に基本賛成です 今まで民営化して悪くなったケースって無いよ。NTTだって民営化+自由化で逆にどんどん良くなった。料金も下がって全国一律のままなのに、いまや土日だって工事とか普通にやってくれる。でもちゃんと会社が成り立っている。 実際、公社化してからずいぶんサービス良くなったよね。正直、これは応援の意味もこめてもっとがんばってほしい。 職員の方の処遇の問題は仕方ないと思うけど、事業に対する条件は優遇策をもう少し取り払っても良い気がする。そのほうがライバルとか明確になってやりがいでますよ。 ちなみに、民営化反対系の自民党議員には今後絶対票を入れない。