しろしろ

素人のように考え、素人として実行する(ってダメじゃん!!)

健康・病気

今年も花粉の季節が始まりました

先週ぐらいから、外に出るとくしゃみが出たり,目がかゆくなるようになって来た.そろそろかなと思っていたら,今日は結構つらかった.会社でもちょくちょくトイレに行ってはうがいや,顔を洗うことになった.

われらがウェザーニュースの花粉チャンネルによると,東京で1月31日から花粉の飛散を確認していて今年はすこし早めの観測開始らしい.

予想だと,今年は全体的には平年よりも少なめとのことだけど,今の時期からこれだと結構苦しむかも.来週の連休にお宮参りに行く予定だけど,ちょっと花粉対策が必要そうだ.

本当に悲惨だった一昨年から比べると去年はかなり楽だったので,なんかちょっと心構えが緩んでいるのだが,今年はどんなグッズや情報を試そうかな.

リンク:
去年のエントリ「ぐずぐず花粉症2006
環境省花粉観測システム(はなこさん)

キッセイ 2007年スギ花粉飛散情報

プロトピック情報をアップしました

私のHPで公開している、アトピー性皮膚炎の外用薬プロトピックに関するページを更新しました。

更新のメインは、アメリカで配布しているプロトピックのメディケーションガイドの翻訳です。メディケーションガイドは米のFDA(食品医薬品局)が承認した、患者向けの表示情報です。

分かっていないことは分かっていない、ときちんと記した公平な情報を日本でも伝えてほしいものです。